木完検査!

こんにちは、コーディネーターの鯨岡です(*'▽')

先日はS様邸の木完検査でした(^▽^)/
(木完検査とは... 木工事完了検査の略。大工工事が終わり、内装工事が始まる前に行います。)

「あっついですね!」とご登場のS様ご夫婦でしたが、いつも通りとても爽やかな笑顔でいらっしゃってくださいました~♪

まずは外部足場が外れた外観の様子を見て感動です。

木完.JPG

写真の左手開口部には造作の木製格子が取りつく予定です!
これからさらにかっこよくなりますね、と期待を寄せてくださいました♪

玄関を入ってすぐ、和室のガラス建具が取りついた姿を見て「すごーい!」と奥様。

木完2_b.JPG

旦那様も「いいっすね!」と、何度もご覧になってました♪
とっても素敵なこちらの和室、全貌を早く皆さんにもお見せしたいです(*^^*)
7月27日(土)、28日(日)の2日間で完成見学会を予定しておりますので、ぜひ足をお運びください!

続けて一部屋ずつ施工を確認していきました!
キッチンの養生をめくって扉材をチラリと見、さらに「おお~!」と歓声が上がったり、終始和気あいあいとした雰囲気でした(>▽< )


検査の終わりに工務担当から、「明日からパテ処理が始まります」とお話があると、ご夫婦から「パテ処理...?」とハテナが浮かびます。

パテ処理とは!

木完3.JPG
(※写真は別現場です。)

クロスを張る前の下地処理のことです。パテと呼ばれる粘土状の充填材を石膏ボードのつなぎ目やビスの上に塗装し表面をきれいに平にするのです。

このお話をすると「えっ全部屋ですか!?」と旦那様。
子供部屋を見ながら、「この部屋のビスだけでも相当の数がありますよね...。すげえ...。」と、大変感銘を受けてらっしゃいました。
新鮮に驚くご夫婦の様子を見て、おっしゃる通りだなあと、私たちも職人さんの地道な作業に改めて感動致しました。
いつも現場にいらっしゃる度に職人さんのお仕事に注目してくださるお二人の感性がとても素敵で、こうして気付かされることがたくさんあります(*^^*)


さらに打合せの合間には、旦那様がわざわざ冷たいお飲み物を皆に買ってきてくださいました!
これがもう火照った身体に沁み渡って、とてつもなく美味しく感じました(´;▽;)
S様、いつもたくさんのお心遣いをいただき本当にありがとうございます(*^^*)
また、暑い中完了検査お疲れ様でございました!


これからもっと暑くなる日々が続きますので、皆さんも熱中症にお気を付けください!
ではまたー!

PageTop